ドメインアカウントで Windows にログインできなくなった時にやること
開発部の本橋です。 今回は社内情シス的な Tips です。
ドメインアカウントで突然 Windows にログインできなくなる
ドメインに参加しているPCにログインしようとすると以下のようなメッセージが表示されログインできなくなってしまうことがあります。
このワークステーションとプライマリドメインとの信頼関係に失敗しました
滅多に遭遇することはないんですが、アカウントのパスワードを変更した直後に起こりやすいような気がします。
Microsoft 公式の KB2771040 にもあるように、一旦ドメインから抜けてもう一度参加しなおせば良いのですが、管理者グループに入ったローカルアカウントがないとできません。
キャッシュされた資格情報を利用する
スタンドアロンの Windows はキャッシュされた資格情報を利用してログインできますので*1、この仕組みを利用して復旧します。
- LANケーブルを抜く。
- ドメインのアカウント名とパスワードを入力する。
- この時、パスワードを変更した直後の場合は変更前のパスワードを入力する。
- ローカルアカウントを作成し、管理者グループに追加する。
- またはローカル administrator を有効化する。
- 一度ログアウトし、作成したローカルアカウントでログインする。
- ドメインから抜ける。
- LANケーブルを繋ぐ。
- ドメインにもう一度参加する。
これで通常通りドメインアカウントでPCにログイン出来るようになります。
*1:これを無効にしている場合はお手上げですが・・・